2019年映画ベスト

新作ベストはずっと決めてて旧作がなんか悩みまくってたらあげわすれてた去年のベスト。新作より多分3倍くらい多めに旧作を見た年だったので残しときたいんであげさせてもらいます。すいません。タイトルだけストイックにあげときます。 ●2019年新作映画ベ…

『ママと娼婦』について

ユーロスペースでGW中にやってるジャン・ユスターシュ特集。 今日は、大本命ずっと見たかった『ママと娼婦』を見てきました。220分という長さのためインターバル有り。 ロケ地がカフェなどの店内、マリーの家、ヴェロニカの家、車などの密室空間かつほぼ同じ…

『ワイルドツアー』について

やっっと三宅唱監督『ワイルドツアー』見ました。 脚バタバタするほどニヤニヤしてしまう。 iPhoneじゃないカメラで撮影してる時は差はあれど基本ある程度指示があるのかな、と思いました。 カメラを向けられ演技をすることに慣れてない彼女彼らの顔はそのカ…

『メアリーの総て』から色んな話になってしまいました

先日、サウジアラビアの女性監督ハイファ・アル=マンスールの『メアリーの総て』を見た。書籍『フランケンシュタイン』を執筆した女性のお話。透明感半端ない少女であるエル・ファニングが段々と変化してくさまに見ていて私の心にも炎が燃え上がるような感覚…

えいがのはなしとか

今日はラピュタ阿佐ヶ谷で週1で作品が変わる曽根中生のロマンポルノ特集の3週目『㊙︎極楽紅弁天』見た。 3週連続で主演は片桐夕子さん。すべて馬鹿っぽいキャラ。純粋なほうの。今日のは我ら芹明香も出演してらっしゃった。 ソクーロフ特集の平行して見て…

『あみこ』見てうわあって頭抱えた

ここ何年か出会う人も多くて、いつの間にか会わなくなってく人も多い。一生添い遂げる人がもし居るとしたら、それは単なる偶然で、なにかひとつの手違いさえあれば簡単にお別れできてしまってた人なのかもしれない。それくらい人との繋がりは案外冷淡なもの…

2018年ファミマご飯ベスト10

ファミマご飯ベスト10を紹介する為にブログ立ち上げました。いや本当はちょっと前に映画ベスト10を書きたくて作ったのですが最初の投稿がこれになりました。すいませんなぜ、こんなにファミマでご飯を食べるかって言われたら職場に一番近いコンビニが二件と…

2018年映画ベスト10について

本来やりたかった2018年の映画ベストの話を書いていきます。東京に住み始めて2年と少々経ちました。一昨年2017年は、新しいことばっかりで土地にもまったく慣れずに何より人間関係にも悩まされまくった年だったので、映画あんまり見に行けてなかったのです…